忍者ブログ
情報とか日記とか雑感とか
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ボカロ界隈で最近はやりの30選。
自分が影響を受けた音楽を30曲選んでみました。

例えばピノキオPさんの場合
http://pinocchiop.blog.shinobi.jp/Entry/75/


あとで気づいたんですがアニソン入ってないですねw




 *****
Rush / Spirit of Radio


見事なポップセンスとプログレの融合。
個人的には最高のプログレ曲であり目標点。


King Crimson / Red


キングクリムゾンの無慈悲なサウンドが大好きです。
時期によってメンバーも様々ですが、それぞれに良曲アリ。


EL&P / Karn Evil 9


バンドでキーボードをやってた身としては、
キーボードでここまでロックできるキースに憧れを感じざるを得ませんでした。


Soft Machine / Facelift


ジャズロック的なプログレ。
ドロドロしたところから見事にキメに入る一体感は鳥肌モノ。


Pink Floyd / Shine on Your Crazy Diamond


プログレにハマるきっかけはピンクフロイドでした。
何度聴いても涙が出ます。


Spock's Beard / At the End of the Day


90年代以降のプログレを代表するバンド、Spock's Beard。
アンサンブル、コーラスワーク、展開、どれをとっても見事。


Dream Theater / Six Degrees of Inner Turbulence


最高のプログレメタルバンド。
LTEと迷いましたがこれを。


Symphony X / of sins and shadows


イングヴェイの劣化コピーが乱立するネオクラにおいて、
みごと独自性を作り上げたバンド。


Angra / Nova Era


メロスピ史上最高曲。


Soilwork / Spirit of the Future Sun

デスメタルの中でもっとも好きな曲。
叙情的なギターと初期ソイルらしい泥臭いリフ。


Children of Bodom / Mask of Sanity

キラキラメロデスといえばこれ。


Deep Purple / Burn


ばあああーん!!


Van Halen / Top of the World


ハードロックとはかくありき。
世界一好きなギタリスト。


Europe / Halfway to Heaven


恥ずかしさこそハードロックの真骨頂。
オープンカーが目に浮かびます。


Extreme / Get the Funk Out


ヌーノベッテンコートの神がかったソロ。


Freak Kitchen / Haw, Haw, Haw


ぶっ飛んだギターといえばマティアス。
ポップセンスとふざけたようなフレーズのバランスが見事。


TOTO / Africa


説明不要!


The Beatles / I am the Walrus


僕の音楽はビートルズで育ったようなものです。
ジョンのセンスが存分に発揮された名曲。


Niacin / Birdland


ナイアシン。
あまり良い映像がなかったのでこれを。


Weather Report / Birdland


バードランドを上に貼ってしまったのでこっち。
ウェザーは僕の価値観を大きく変えたバンドです。
ジャコよりもアルフォンソ・ジョンソンの方が好きだったり。


Casiopea / Asayake


言わずと知れた日本のフュージョンの名曲。
コピると案外難しい。


Chick Corea Elektric Band / Illusions


チックコリアはすばらしいメンバーを集めますね。
エレクトリックバンドの中ではもっとも好きな曲。


Jeff Beck / Led Boots


大好きなジェフベックと、大好きなヤンハマーの競演。


Joe Satriani / Summer song


ギターインスト史上最高曲。


Steve Vai / In my Dreams with You


ヴァイも好きですが、なによりもデヴィンの声が最高です。


hide / Ever Free


hideのカリスマ性は他に類を見ませんね。
ショルキーに目覚めたのもhideのPVのおかげ。


The Brilliant Green / 愛の愛の星


ブリグリ!
トミーの声が大好きです。


Princess Princess / Diamonds


見事な演奏技術と歌声。
今聴いても色あせないロックです。


チャイコフスキー / 交響曲6番(悲愴)


聴くたびに鳥肌が立ち、涙が出そうになります。


Ninja Magic / The Way of Life


楽しそう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今 Ninja Magic 聴きながらコメントしてますw

たしかに楽しそう!
と思っていたらギターソロで感動…すごいや~♪


しめさばさまのおかげさま?で音楽の幅、広がりましたっ(・ω・!)

R- 2010/07/14_Wed_:17:32 編集
無題
>R-さん
Ninja Magic聴くと、音を楽しむということを思い出されますw
一時期ずっとこれ聴いてましたww
しめさば 2010/07/15_Thu_:45:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
しめさばについて
しめさば

シメサバツイスターズの中のひと

京都在住、かに座のB型。

ボカロを使って曲を書いてます。
変拍子大好き シンセ大好き ギター大好き。

twitter ID = simesabat


 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/16 しめさば]
[02/16 yu.]
[07/21 しめさば]
[07/20 R-]
[07/15 しめさば]
めーるふぉーむ
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone