忍者ブログ
情報とか日記とか雑感とか
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北関東大震災、大変なことになっていますね。
たくさんの友達やその家族が被害に会われました。
連日ツイッターやTVの報道を見ては、
近いようで遠い被災地のことを思います。

 
今日3月15日、
「神様は朝に目覚める」を投稿して1年が経ちました。
早いものです。ついこの間だと思っていたのに。

 
自分の曲について書くのは苦手なのですが、
何かの足しにでもなればと思って書きます。
あるいは僕自身のために。

 





 *****

この曲を書いたとき、僕の頭の中にあったのは
『元に戻らないものについて』でした。 
もちろん歌詞がそれに限定したものではないということは
断っておきますが。

 
時間が経つこと、大人になること、物が失われること。
人が死んでしまうこと。

 
太陽は沈めばまた登る。
けれどもそうじゃないものも多くて。
片方に寄ると行ったきりになってしまうものだらけです。
perfect disagreement

 
物理の世界じゃないけれど、世の中は非対称にできていて、
それを飲み込むのに僕はずいぶんと長い人生を要しました。

 
けれどそんな世界にだってきっと信じていいものもあって、
それは誰かが神様と呼んだり奇跡と呼んだりするんだろうけれど、
名前なんてどうだっていいけど、きっとそれはどこかにあって。
いや、あって欲しいと僕は願っていて。

 
夜の時間にいくら祈っても光は満ちないけれど、
昼の時間に祈ればもしかすれば雲間は晴れるかもしれない。
夜の間はじっと耐えるしかできないけれど、
それでも確かに、神様は朝に目覚める。

 
僕はこんなふうに思っているのです。


東北は4年ほど前に岩手・宮城を旅行したことがあります。
優しい空気の、大好きな土地です。
いつかまた、旅行に行きたいと思います。
 
shine on

 
被災地に光あらんことを。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[39] [38] [37] [35] [34] [33] [31] [30] [29] [28] [27]
しめさばについて
しめさば

シメサバツイスターズの中のひと

京都在住、かに座のB型。

ボカロを使って曲を書いてます。
変拍子大好き シンセ大好き ギター大好き。

twitter ID = simesabat


 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/16 しめさば]
[02/16 yu.]
[07/21 しめさば]
[07/20 R-]
[07/15 しめさば]
めーるふぉーむ
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone