忍者ブログ
情報とか日記とか雑感とか
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連続音ライブラリとは、
ひとつ前の母音からの繋がりを考えた上で収録されたライブラリです。
(うたう⇒ 〔-う〕 〔u-た〕 〔a-う〕 と前の母音と連続するように音を選びます)

連続音の登場によってUTAUの発揮する能力はかなりのものになりました。
一方で、あまりその存在を知られていないのではないかというのが現状です。

そこでボカロをずっと触ってきた後にUTAUを触ってみた者として、
主にボカロP向けにUTAU導入のことを書いてみます。

連続音のおかげで、UTAUはかなりのパフォーマンスを示すようになりました。
エディタの特性上あまり声の特徴はいじれませんが、
ライブラリの豊富さのおかげで、かなりの声をカバーできると思います。

連続音のエディットはかなり楽なので、
導入してみたいけれど二の足を踏んでいる方の参考になればと。

ただ、CDなんかに使いたい時は版権問題にご注意を。
UTAUライブラリごとに利用規約がありますので。

 




 *****
導入の方法を書く、と言っておきながらアレですが、
この動画を見れば簡単に導入できます。




ですが、ある程度説明を。

【事前の準備】

用意するもの
・UTAUエディタ(できれば最新版)
・UTAUエディタ用連続音プラグイン
・UTAU連続音ライブラリ

エディタとプラグインに関してはUTAUユーザー互助会においてあります。

連続音ライブラリはニコニコ動画の一覧が便利かと。
かなりの数が毎日のように更新されていますが、
桃音モモ、重音テト、和音マコ、波音リツあたりが有名ではないでしょうか。
(バカヤロウ、○○が入ってないぞ!とかいう突っ込みはご容赦を)

テトの連続音ライブラリを導入する方法はこちら⇒
連続音ライブラリに加えて単独音の新Liteも必要です。



【実際にエディットする時の話】

UTAUエディタの操作は、ボカロエディタに慣れた人にはかなり使いにくいです。
音符の間を休符記号として挿入しないといけないのがネックでしょうか。
なので、ボカロエディタで歌詞を打ち込んだ後に、
VSQファイルをUTAUエディタで開くことを勧めます。
日本語UTAUエディタはひらがな入力しか対応していないので、
ローマ字入力ではなくひらがな入力に変更してください。
ボカロの調声は不要です。

なお、VSQファイルをUTAUエディタで開くと、
先頭にかなりの長さの休符記号が挿入されます。
休符記号は画面上で見づらいので多少混乱するかもしれません。


あとは、上に貼った動画のとおりに連続音をエディットするだけです。
基本的には機械的にボタンを押すだけで調声は完了します。

Tube Screamerに使用した音声ファイルはほとんど手修正無しでした。
早口の部分についてはボカロよりもUTAUに分があるのではないかというのが使ってみた感触です。
(スクリーマーの部分がミクでは綺麗に歌えていませんがテトはちゃんと歌ってくれます)


この記事が少しでもUTAU導入への後押しになることを期待しています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そろそろ うちにもテトさん導入してみたいぜ!!
おとなラ URL 2010/01/05_Tue_:18:00 編集
無題
>おとなラさん
ぜひぜひ!!
連続音で喋らせたらずいぶんスムーズになるかも!
しめさば 2010/01/06_Wed_:40:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[15] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
しめさばについて
しめさば

シメサバツイスターズの中のひと

京都在住、かに座のB型。

ボカロを使って曲を書いてます。
変拍子大好き シンセ大好き ギター大好き。

twitter ID = simesabat


 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[02/16 しめさば]
[02/16 yu.]
[07/21 しめさば]
[07/20 R-]
[07/15 しめさば]
めーるふぉーむ
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone